人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 15日

『徳川夢声の問答有用 1』『徳川夢声の問答有用 2』読了

『徳川夢声の問答有用 1』『徳川夢声の問答有用 2』読了_e0030187_13592247.jpg










 写真は、青梅街道沿い。この近く、中野通り沿いにも
同じような堂々たる木造二階建のお米屋さんがあったが、
集合住宅に変わった。


 『徳川夢声の問答有用 3』の残り、1巻と2巻も読了。
 
 学者、政治家、ジャーナリスト、実業家、文学者から、
やや狂人(踊る宗教の北村サヨとか)まで、幅広く対話
できるのが、すごいところだろう。
 各巻末に三國一郎による丁寧な解説つき__"丁寧な"と
いうのは実質を伴った丁寧さであって、近ごろ安倍晋三
や菅義偉の類が便利に用いる無内容な形容詞ではない、
という断りが必要な時代である。くそッ。言葉がいい加減
に使われるのは、その社会が病んでいる証拠だ。

 『第2巻』の『平林たい子 職業転々、反権威を貫く』
で、平林たい子は名前しか知らないのだが、対談の様子から、
ヒューマーと観察眼の作家と感じた。

 男の目から女性作家の服装を見ると、ガラに合わない格好
をしている人が多いようだが、女性作家から男性作家の服装
について意見はないか、と訊かれて、

平林 [略]角帯でセッタばきというアレね、顔はちっとも
 それが似合うような洒脱な顔をしていないんですよ。(笑)
 [略]
  もう文人墨客なんてものは、日本にはないんですからね、
 文筆労働者か、そうでなかったら文壇利権屋かなんかです。
 (笑)それだのに、服装だけは文人墨客のふうをしてる、
 おかしいですよ。>(pp35-36)

 林芙美子が急死したとき、平林たい子が朝日新聞に書いた
追悼記が、ジャーナリズムが彼女を殺したと、一面的に受け
止められ、
<平林 [略]「書くほうも悪いじゃないか、書かせるほうと
 五分五分だ」って怒られたんですけれども、
 [略]
 わたしのいうのは、日本の出版資本てものは非常に基礎が
 薄弱なんですよ。日本という国は、出版なんていう文化的な
 事業には資本があまり向いていない実情なんです。従って
 出版資本は冒険をするっていうことが許されないから、大損
 もしない、大儲けもしない、つまり確実性のある作家を求める
 ことになる。流行作家というのは英雄じゃないんです。確実性 
 のある作家なんです。そういう人たちばかりを狙ってるより仕方
 がない日本の出版資本の特質というものを、わたしはいった
 つもりなんですけど、[略]>(pp44-45)

__スター作家が存在しない今となっては、あまりピンと来ない
話かもしれないが、本や雑誌が売れなくなると、アジアの隣国
を叩くことで売れ行きを向上させようとする、情けない出版社が
目につく昨今を思うと、この対談が行われた1951年から70年
近く経っても、結局、出版資本は全く資本の蓄積などなかった、
ということなのか。


     (『徳川夢声の問答有用 1』『徳川夢声の問答有用 2』
     朝日文庫 1984初 J)

『徳川夢声の問答有用 1』『徳川夢声の問答有用 2』
『徳川夢声の問答有用 3』





#人間やめますか、自公維+国民民主+N国に投票し続けますか?

サイコパスども__
滅亡 亜屁沈臓/滅亡 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/滅亡 吐爛腐・
夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2019-09-15 22:33 | 読書ノート | Comments(0)


<< ちょっと西浅草方面へ(2019...      昨日、荻窪/今日、中野 >>