人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 22日

降り込められて

降り込められて_e0030187_2144158.jpg













 一日中、冷たい雨が降っていた。溜め込んだ本を読めば
いいものを、数独とパソコンに耽る。


 河合薫 9時10分前を理解できない若手を生んだ日本語軽視のツケ の、

<・「部下に『そのタスクは結構、骨が折れるから覚悟しておけよ』
 って言ったら、『え? 肉体労働なんですか?』って返された。
 どうやら骨が折れるを骨折と間違えたようだ」

 ・「社長に褒められた部下に、『現状に胡座(あぐら)をかい
 てると、後輩に追い越されるぞ!』って活を入れたらキョトンと
 された。あぐらをかいて座ることだと思ったみたいです」

 ・「送られてきたメールが一切改行されてないので『読みづらい
 から、項目ごとに改行しろ』と言ったら、『改行って何ですか?』
 と言われてあぜんとした」

 ・「営業先で『お手やわらかにお願いしますよ』と言われ、会社に
 帰る途中で『あの人、やわらかいんですね。どうしたらやわらかく
 なるんですか?』と真顔で聞かれた」

 ・「高齢のお客さんに取扱書の内容を説明するのに読み上げるだけ
 だったので、分かりやすく自分の言葉で説明してあげてと伝えたが
 全く改善されず。理由を問いただしたら、取扱書の文章を理解できて
 いなかった」

 ・「分からない語彙があったらその都度辞書で調べるようにと、
 辞書を渡したら、引き方が分からないみたいで、異常に時間が
 かかった」

 ・「英語で書かれた仕様書を翻訳させようとしたら、英和辞典に
 書かれている日本語の意味が分からないと突き返された」

 ・「業務報告書を手書きで書かせているのだが、漢字の間違いが
 多すぎる。混乱を困乱。特にを得に。性格を生格……」

 ・「消費税が2%上がるという、2%を理解させるのが大変だった」>

__これらが実話だといわれても、すぐには信じられないが、ほんとに
いまの二十代の(少なくともその一部の)日本語力であるらしい。
 レトリックとも言わない慣用句を、文字通りに受け止めてしまう...。
大卒で就職してるだろうが、辞書を引いた体験なしに入学できる大学
の卒業生なのか...。

 だが、安倍晋三や麻生太郎なんぞの日本語・能力を思えば、これらは
日本語の最先端様相なのかもしれない。支離滅裂・無茶苦茶の低劣・
日本語がアラモードであり、安倍晋三や麻生太郎は若者に負けない突出
ぶりを見せているのだろうか。
 英語を解さないが、トランプ界隈の英語力に於いても、似たような状況
なのかも。

 他人(ひと)のことはいえないけれど、言葉を無神経に使っていると無神経
なひとになるだけだ。周囲も本人も傷つけ、不幸が蔓延する。





#人間やめますか、自公維+国民民主+N国に投票し続けますか?

サイコパスども__
滅亡 亜屁沈臓/滅亡 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/滅亡 吐爛腐・
夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2019-11-22 20:32 | 雑録 | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2019-11-22 21:00
なるほど、古文や文学国語を教えないで実用国語だけにするというのにも一理あるのかなあ。
Commented by byogakudo at 2019-11-22 21:37
いや、実用日本語だけだと、言葉に含まれている容量が
限られてしまい、それでは言語として明らかに不足です。
河合薫の文章の続き(https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00118/00049/?P=2)にも、
< 言語を習得するにはたくさん聞くだけじゃなく、たくさん読むことが必要不可欠で、言葉の運用力を高めるには語彙力が影響する。実際、 読書経験を重ねることで、語彙力が高まり、それが文章理解力の向上につながることは、国内外の調査から一貫して報告されている。>と。
Commented by saheizi-inokori at 2019-11-24 10:27
言葉が足りませんでした。
もとより実用国語で日本人の暮しがん守れるなどとは考えてはいません。
ただ実用国語派の気持ちもわからないでもない、それほどに実用国語すら使いこなせない若者の実態を知りましたということでした。
Commented by byogakudo at 2019-11-24 19:58
母語に於いて実用語だけで生きているという状態が
どうも想像しにくいのですが、近ごろの老若に関係
ない、キレた挙句の犯罪を見聞きすると、キレやすい
人とは、語彙が不足して(実用日本語にすら達して
なくて)自分の言いたいことが十分に言えないので、
そんな自分自身に苛立って、結果、キレてしまうのか
なあと思ったりします。


<< 伊東豊雄『あの日からの建築』読了      『エドワード・ゴーリーの優雅な... >>