人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 24日

和田堀公園~新高円寺

和田堀公園~新高円寺_e0030187_12441875.jpg













 たぶん雨は降らないと決め込んで外に出る。熱い。湿気が
多くて熱い。ちょっと外に出てみて晩秋~冬コートでは駄目だと
思い、レインコートに着替える。少し風邪気味(?)のSは冬装備
のままだが、さすがに道すがら、中に着たカーディガンを脱いで
みたり、スカーフを外したり巻いたりを繰り返す。

 このところミントキャンディに凝ってしまって(喉風邪から風邪が
始まったせいだ)、道々のスーパーマーケット・2-3軒、コンヴィニ
エンスストア・6軒ほどで様々なメーカーのミントキャンディを買って
みる。欲しいメーカーの商品は決まっていて、売ってる店も知っている。
そこへ着くまで待てばいいものを、阿呆な散財だ。

 西の住宅地はあまりワクワクできないが、善福寺川の川辺で鴨と
モノクローム猫を見たり(サギには逢えず)、和田堀公園で賢そうな
ボーダーコリーを見る。コリーは彼の近くで遊んでいる子どもたちに
気遣わしげな眼差しを注ぐ。べつに、彼が知ってる子どもたちでは
なく、たまたま同じ芝生に居合わせただけなのだが、それでも心配
そうに角度を変えて注視している(ように見えた)[写真は11月25日]。
 ダーシェンカ、ではない、フォックス・テリアを散歩させている
ひとも。

 一時間に数本しかない地域バスで、新高円寺へ。ドトールで休憩。
 古着屋を覗いてみるが、二人ともあまり調子がよくないからか、
目がついていかない。
 地下鉄で戻る。夕食と、目指すミントキャンディを買う。

 今日はずっと、"近代"や"大衆"、"資本主義経済と個人"なぞの
単語が頭に浮かび、ばらばらな思考の断片が流れる。
 わたしがイメージする、"資本主義経済と大衆と呼ばれる個々人
との関係"は、タイタニック号の構図だ。大多数の三等船客の船賃
(合計すれば多額)で一等船室のゴージャスな設備が整えられ、
沈没時には一等船客のみ優先された、という構図である。





#人間やめますか、自公維+国民民主+N国に投票し続けますか?

サイコパスども__
滅亡 亜屁沈臓/滅亡 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/滅亡 吐爛腐・
夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2019-11-24 20:44 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2019-11-24 21:48
和田堀公園、懐かしいです。
ジョギングをがんばっていました。
母を見送ったのも堀之内でした。
わずかな期間しか住んでいなかったけど。
Commented by byogakudo at 2019-11-24 22:44
公園や川岸の道で何人ものジョガーとすれ違いました。
saheizi-inokori 様のかつての姿ですね。


<< 今日も新高円寺~高円寺      伊東豊雄『あの日からの建築』読了 >>