人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 14日

丸谷才一 編『やわらかい話 2 吉行淳之介対談集』読了

丸谷才一 編『やわらかい話 2 吉行淳之介対談集』読了_e0030187_15402266.jpg













 昨日は失礼しました。忙しくって。
 一週間、入院していたKが今朝、無事に退院。
なんとかこの時期をクリアしたのだろうか? まだ
わからないけれど、ひとまず終わった。


 吉行淳之介の対談集は昔、角川文庫版で出ていたもの
をほとんど読んでいたはずだが、『やわらかい話 2』には
未読のものが収録されている。

 金子光晴との『ぼくは人間より面白いものはない気が
する』(「週刊読売」1975年1月11日号)は、たしかに
読んでない。前に読んだのは、金子光晴の子どもの頃の話や、
坂本紅蓮洞のエピソードが出てくる対談だったと思う。
 対・柳家三亀松、対・林家木久蔵、対・アダチ龍光、既読。
あとは全員(12名)、未読。

 日本人はどうも抑圧的でいけない、という話から__

金子 [略]中国人にくらべても。向こうは阿片(あへん)
 なんてもんがあるでしょう。あれの飲み方知ってますか。
 吉行 [略]
 金子 豆ランプを置いて、そのそばに寝るんです。煙管(きせる)
 は30センチ以上あるな、雁首(がんくび)はこのおちょこより
 ずっと大きくて、算盤(そろばん)玉みたいなのがくっついてる。
 阿片てえのは丁度キャラメルみたいな塊でね、それを指で
 あっためてやわらかくして、算盤玉の穴になすりつけてね、
 ランプの火でジュージュー燃やしながら吸う。
 吉行 [略]
 金子 中国人は、そういうこと、自宅でもやるし、遊郭でも
 やるし、往来でも、ひっくりかえってやってるんだ、ウン。

 [小見出し:タバコも阿片もダメでつまらないね、本当に]

 吉行 どんな気分ですか。
 金子 ぼくは、何ともない。
 吉行 それじゃあ、つまんないですね。
 金子 しかし、聞いたところによるとね、世の中が冷たく
 ひんやりしてきて、張りつめたような一種の冷たさがあって、
 頭もさえてくるんだてんだ。そのさえてくるってのが、実は
 おかしいと思うんだけど、それで卓越した議論もやるし、
 幻影を見たり、絵の中に入ったような気がするっての。そこん
 とこが、とっても気持ちいいらしいんだナ。>(pp16-17)

 金子光晴はタバコや阿片に反応しない体質らしいが、かつて、
中国人は阿片を性生活にも用いていた、という。

金子 [略]ある限界を守ってれば、あんないいもんはない
 てんです。向こうじゃ男は能力次第で女房は何人持っても
 かまわなかったですからね、当時は。だから、あれ飲んで
 励むんだてんですよ。酒なんぞのようにグニャッとなっちまわ
 ないで、いよいよ冷静にですね、あやつれるてえの。
 吉行 [略]
 金子 そ、長時間ね。だから夫婦で飲んでるんですよ。二号も
 三号もみんな飲む。あれはよき風習ですねえ。実際、罌粟(けし)
 の花がうんと咲いてる畑ん中を歩いていると、ふらふらしてくる
 そうです。
 吉行 [略]
 金子 [略]ぼくはゼンソク持ちだからたいていのクスリはやってん
 ですがね。アスマって薬も、大麻(たいま)が主成分なんですよ。[略]>
(pp18-19)

__アスマ? なんでしょう、初めて聞く。


     (丸谷才一 編『やわらかい話 2 吉行淳之介対談集』
     講談社文芸文庫 2008初 帯 J)





"日本人、報仇・安倍晋三"
"今天不抗争、明天何来有未来?
(きょう闘わないで、明日に未来はあるのか)"

#人間やめますか、自公維+国民民主+N国に投票し続けますか?

サイコパスども__
滅亡 亜屁沈臓/滅亡 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/滅亡 吐爛腐・
夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2020-02-14 21:51 | 読書ノート | Comments(0)


<< (4)Anna Kavan &...      朝の月 その他 >>