人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2020年 08月 05日

ちょっとうれしい話(と、つらい話)

ちょっとうれしい話(と、つらい話)_e0030187_19292714.jpg













 8月1日付け東京新聞・朝刊、社会面(p24)に、
<藤沢市教委は育鵬社選ばず 中学教科書採択>
という見出しの短い記事があった。

 神奈川県藤沢市教育委員会が7月31日に開いた
臨時会で、
<市立中学校全19校で来年度から4年間使用する
 歴史と公民の教科書について、現在の育鵬社版では
 なく、いずれも東京書籍版を選んだ。市教委は2011年
 に県内で初めて、戦争や憲法などの記述で議論がある
 育鵬社版を採択。15、19年と連続して選んでいた。
 5人による臨時会では歴史、公民ともに育鵬社版を推す
 声はなく、全員が他社の教科書を支持した。
 [略]
  県内では横浜市も、中学など147校の歴史と公民の
 教科書に育鵬社版を使用しており、8月4日に開かれる
 市教委定例会で採択する。>

 ということで、続報を知りたかったが、今日の同紙・朝刊、
社会面(p22)に、大きめの見出しが出た__
<横浜市 育鵬社版選ばず
 中学教科書 市民団体「流れ全国に」>。

 記事内容は、

< 横浜市教育委員会は4日、市立中学校と義務教育学校
 計147校で来年度から4年間使う歴史と公民の教科書に、
 それぞれ帝国書院と東京書籍の教科書を採択し、育鵬社の
 教科書を採択しなかった。市教委は11、15、19年と3回連続
 で育鵬社の教科書を採択していた。
  採択は同日の定例会で鯉渕信也教育長と教育委員5人の計
 6人による無記名投票で行われた。
 歴史は7社のうち帝国書院が4票、育鵬社は2票、
 公民は6社のうち東京書籍が5票、育鵬社は1票だった。
 鯉渕教育長は定例会後、「新しい学習指導要領になり、教委の
 メンバーも代わり、ゼロベースで議論した結果」と述べた。
 [略]
  現在、育鵬社の教科書を使う東京都立中高一貫校や小笠原
 村立中、神奈川県藤沢市立中などが先月、他社の教科書を採択
 した。
 一方、栃木県大田原市は来年度以降も使用を決めた。
 東京都武蔵村山市は18日、大阪市は今月下旬に採択を予定して
 いる。>


 2001年、都教委は扶桑社版の歴史と公民の教科書を、都立養護学校
(現・特別支援学校)に押しつけた。石原慎太郎が都知事だった時である
(4期・13年も都知事していたのだ、あれは)。
 子どもに障害があると親たちはプレッシャーに晒される、残念ながら。
そんな親たちの気がねにつけ込んだやり口に怒ったことを、わたしは忘れ
ない。
 石原慎太郎はいまだに、ALSを"業病"と呼び(珍しく慌てて訂正したが)、
誰が原稿を書いたのか知らないが、安倍晋三は、広島市原爆死没者慰霊式で
"業火"と言ってのけたことがあるそうだ。後者は、
適菜収/保守劣化を浮き彫りにさせる安倍の「業火」石原の「業病」を読んで、
やっと知ったのだが。
 




"日本人、報仇・安倍晋三"
"今天不抗争、明天何来有未来?
(きょう闘わないで、明日に未来はあるのか)"

#人間やめますか、自公維+国民民主+N国に投票し続けますか?

サイコパスども__
滅亡 亜屁沈臓/滅亡 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/滅亡 吐爛腐・
夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........





by byogakudo | 2020-08-05 20:53 | 雑録 | Comments(0)


<< ようやく決行・左      鈴木創士氏のコラム『第125回... >>