2021年 02月 24日
昨日は失礼しました。薬を一つ減らしていたら猛烈な花粉症に陥り、一日、 鼻をかみ続けてブログを書く体力を失いました。去年はまだ楽だったが、今年 の花粉飛散量はものすごいです。 50年代から60年代にかけては世界的に、19世紀風リアリズムの見直しの 時代だったようだ。20世紀では二度の世界大戦をやって、それでも演劇界の 演出は19世紀のリアリズムが主流だったのを、現在に適した演出、演技を 探していたであろう様子が、芥川比呂志の欧米旅行記から窺われる。 映画は好きだけれど、舞台がどうも苦手で、そんな奴でも面白く読める、 欧米観劇記だ。舞台美術や照明、役者の登場の仕方など、ひとつひとつが 具体的で、読みながら目の前に舞台が出現するからだろう。 < アメリカの芝居の役者の演技を見ていると、せりふもしぐさも極めて 自然で、作為を加えた風が無く、内面的な真実の心の動きを捉えること を第一としていること、個人の藝を主張する前に全体のアンサンブルを 緊密に保持しようとしていることなどが、よく分る。[略] ただ、今日のモスクワ藝術座の演技を正統スタニスラフスキー・シス テムとすると、アメリカの役者の演技は、[略] 極めて自然だが、時として、自然すぎる趣がある。それもひとつの現代 の風かも知れぬが、映画にも、テレビにも、そのまま通用しそうな演技で ある。>(p65 『II』の『アメリカの演技』) __これは1968年11月『民藝の仲間』に寄せられた文章だが、今でもアメリカ の役者の演技の基本スタイルに思える。 この文章の終わりのほうで__ < [注:アメリカの新傾向のひとつである]「消防劇場」の役者諸君は、アント ナン・アルトーに心酔していた。芝居から、文学的要素を可能な限り閉め出して しまおうというわけなのだろう。サルトルも、ピランデルロも、偉大には違い ない、しかし彼らの芝居は、映画にもテレビにも出来るじゃないか、ぼくたち は劇場でしか出来ないことをやるんだ、と彼らは言った。 この志向は、イギリスの演出家ピーター・ブルックや、ポーランドの演出家 グロトフスキーの志向にも通じるだろう。即興は、忘れられかけていた演技の、 あるいは演劇の、もっとも魅力的な側面のひとつである。 結論は、ない。ただ私は、五カ月の西洋旅行の後、アメリカの芝居や、ヨー ロッパの芝居を、つまり翻訳劇をやることに、妙に気が重くなっていることを、 告白する。あらためて、翻訳劇というものに対する疑問が生じたのである。日本 には日本なりの、西洋の芝居のやり方があるなどという在り来たりの言い方では 間に合わぬものが、あるような気がしてならない。[略]>(p67) __翻訳劇として始まった、明治の文明開花の産物のひとつである日本の新劇を、いかに 20世紀にふさわしい形にしていくか、という姿勢が、演劇に関するエッセイすべてに 共通する。つまり、日本の近代という問題は、演劇にも建築にも(そして不肖、卑小な わたしという個人にも)共通するのだ。なんとかしなきゃ、なんともならないのか、と。 演劇は個人の肉体をメディアとする行為なので、"翻訳劇に対する疑問"は痛切である。 (芥川比呂志『決められた以外のせりふ』 新潮社 1970年5刷 函) 苦行に耐えられず、病院へ。以前使ったが、いま外している薬以上に強いものはあります か、と聞いて、二種類を処方される。 但し麻黄の量が増えすぎるので、一日・2回で、と。 女性が輝く時代とか、自公組政権は歯が浮くような気色悪いフレーズで女を働かせよう とするが、なに、男たちにとって便利に使える女を募集しているだけじゃないか。 記者会見を仕切って、菅義偉に都合の悪い質問をしそうな記者を排除するボディガード女 (得意技はスカ先輩に倣った門前払いと脅迫)・山田真貴子とか、 「娘として」発言、夫婦別姓反対、ヘイトデマ丸乗りの丸川珠代とか、 男社会でサヴァイヴするには、白無垢衣装で男に染め色を決めてもらうのが得策とわきまえた 不見転芸者どもが、輝く女なのか。あほらしい。 でなければ、自分を男社会の被害者みたいに見せて同性の共感を勝ちとり(騙されるほうも 騙されるほうだ。度し難い)、嘘ばかりついて自作の嘘を信じこむ、安倍晋三と同じサイコパス、 小池百合子とか。耐えがたい。 サイコパスども__呪・滅亡 酢加与死日照/滅亡 亜屁沈臓/滅亡 汚池腐裏子 /呪 共謀罪=ネオ治安維持法/滅亡 吐爛腐・夷蛮禍/ 落選:塩谷立/大塚拓/井上信治、以下日本学術会議のあり方を検討する自民党 プロジェクトチーム全員 ..... Ads by Yahoo! ........
by byogakudo
| 2021-02-24 21:26
| 読書ノート
|
Comments(0)
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... ■ねこ新聞
■月刊ねこ新聞Twitter ■蟲文庫 ■kissa e(@higashi-koenji) ■往復書簡 ■旅猫雑貨店 路地裏縁側日記 ■海ねこ的 日々の暮し ■森茉莉街道をゆく ■山崎阿弥 ■サイコ☆ヒステリック 徒然日記 ■穴熊 日記 ■だらだら放談 ■鈴木創士 ■安柊有人(@sosi-suzu)・Instagram ■西谷修―Global Studies Laboratory(GSL) の後継ブログ ■nibuya(@cbfn) ■so_kusumori ■楠森總一郎 EROS VERSUS ■hirose tadashi|photographer ■kizashino ■きざし乃 栞 ■do-do ■スローラーナー ■muttnik ■やっぱりモダニズムが好き! ■かめ設計室 ■建築ノ虫 ■ご近所の日々 ■素人魂~特濃魚汁~ ■素人魂@いたちょ ■胡乱亭 ■梟通信~ホンの戯言 ■左平次(@saheiziinokori) ■花も嵐も踏み越えて鉄道人生44年 ■PAPERWALL ブックデザイナー日下潤一の日々 ■daily-sumus3 ■藤原編集室 ■退屈男と本と街 ■古本屋ツアー・イン・ジャパン ■okatakeの日記 ■ギャラリー ときの忘れもの ■ときの忘れもの@twitter ■銀座レトロギャラリーMUSEE ■痩せたり太ったり ■橋場一男 ■Tracy Talk・・・ ■Unknown Pleasures ■メグブログ 美咲歌芽句 ■亜湖公式サイト ■五月真理矢写真館 ■ヒゴヒロシ ■坂本弘道公式サイト ■三信ビル保存プロジェクト ■逗子なぎさホテル ■わき道にそれて純喫茶2 ■アトリエ プティカ 最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||