2007年 09月 23日
(写真はクリックすると拡大します。) イーディス・ウォートン「幽霊」(作品社 07初帯)、やっと読了。 3作目「ジョーンズ氏」から徐々におもしろくなった。「柘榴の種」と 次の「ホルバインにならって」がとくに素敵だ。 「柘榴の種」では、死んだ前妻から死後のメッセージが届く夫と、その 現在の妻、夫の母、三人がそれぞれに死者からのメッセージに反応するが、 妻と母のリアリスト振りと、夫の懊悩との対比が見事だ。 いまの妻を現実的に愛しつつも、冥界に棲む前妻からのメッセージを 受取ると心乱れる夫は、それでも自分がまだ生者であるから、必死の思いで 現実生活を続けるが、ある日、失踪する。死者に連れ去られるように。 帰ってこない夫・息子を待つふたりの女は、パニックを起しながらも あくまでも現実的な方法でしか、対処しない。できない。警察に失踪人届けの 電話をかけるシーンで物語を終える、皮肉なエンディングだ。 「ホルバインにならって」は死の舞踏である。社交界の有名人であった 己の過去に囚われた、ふたりの老人の物語。恐怖譚だ。 ふたりが水とマッシュ・ポテト、ほうれん草と果物が供される食卓で __テーブル上には生花どころか造花ですらなく、新聞紙が丸めてつっこんで ある__社交的な会話を交わす場面がクライマックスだ。 過去が現在を包囲しきっているので、老夫人も老紳士も、自分たちが社交の 中心であった時代の年齢のままであると信じ込んで、儀礼的で上品な会話を 続ける。こわい話だ。
by byogakudo
| 2007-09-23 15:27
| 読書ノート
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