人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 17日

速読不調及び3/3ライヴのこと他

速読不調及び3/3ライヴのこと他_e0030187_1523522.jpg








 お借りしている「犬は勘定に入れません」(コニー・ウィリス
早川書房 06年6刷)__ハードカヴァ2段組みなので寝る前用__
も、寝床本のロバート・ゴダード「千尋の闇」もノレなくて、
さすがの速読み屋もペースダウン。

 前者はジェローム・K・ジェローム「ボートの三人男」が
元ネタ。元ネタは好みだけれど、バック・トゥ・ザ・フューチャー
式「犬は勘定に入れません」は、正直、退屈だ。できごとだけ
次々に起って退屈、というのは困る。肌に合わない、ということ
でしょう。

 後者、読み出しては見た。因果もの、らしいと判ったが、それが
どうした、という気分である。しみじみ己の好みの偏狭さが
身にしみる。

 スペクタクル映画なんぞも、そういえば苦手だった。(前にも
書いたかも知れない。)どう楽しめばよいのか、それがわからない。
 女友だちと、ええと、「タワーリング・インフェルノ」を見に
行ったとき、キャーっと悲鳴を上げてしがみついて来る彼女を
見て、そうか、こうやって楽しむのかと思ったのだが。
 あっ、佐藤薫氏と「ターミネーター」を見たときも愉しく
見られた。あれを一緒に見るには彼、ぴったりだった。
 しかし本はふたりで同時に読めないのです。なんとかしなくちゃ。

 ヒゴヒロシさんから3/3のライヴCD(1973年12月13日 青山
タワーホール)を頂いた。時々、音が小さくなったりしているが
よく音源が残っていた! 奇跡的です。ヒゴさん、どうも
ありがとう!

 なお、ヒゴさんたちの国立・地球屋でのライヴ・フライヤ、
店内に置いてあります。よろしく。

      ダモ鈴木 2MATCH@地球屋

  opening act けつ&たつ drums duo

  1) 森順治/cat-rat/muupy/鈴木一奈美/関根真理/ダモ鈴木
  
  2) 加藤崇之/中島さち子/ヒゴヒロシ/山本達久/ダモ鈴木

  2008年3月21日(金) 19:00 open
              20:00 start
  前売り¥2500(電話で受付中)
  当日 ¥2800
  予約 60名限定

  地球屋 電話 042-572-5851

by byogakudo | 2008-02-17 15:23 | 告知 | Comments(0)


<< 速読不調、そろそろ終わる?      恐縮です >>