2008年 04月 02日
~4月1日より続く 店から持ち帰るのを忘れた! 夕食後「緑のダイヤ」を 取りに行く。外出しのワゴンや、今は乗り手不在のバイクも 運び入れられている夜の店内は侘しい。ちょこっとPCを 覗きたい誘惑に駆られる。こうやって本を読む時間は削られて ゆくのだろう。 「月長石」もそうだが、昔の(これは1904年作)ミステリの 佳さのひとつが控えめさだ。怪奇風味の中にもヒューマーを 忘れず、滑稽な人物と行動を挿み入れるやり方にしても、あくどく やり過ぎない。 ひどい吝嗇漢が出てきて、なんだか大勢でトーケー葡萄酒の 大瓶(「大瓶」を「マグナム」と呼ぶことを覚えた。)を探して いるようだから彼も儲けようとするが、瓶にダイヤがあることに 気づかず、ただ差額で稼ごうと右往左往する様が、あっさり 描かれている。 近年のミステリだと、これでもかとばかりにライトを当てて しつこく書き込みそうである。そんなに強調しなくっても、 読者はちゃんと理解するのに、却って逆効果の場合が多い。 まあ、わたしはノンストップ・アクション映画にあくびする ような(緩急をつけず、ただアクションシーンばっかり続くと 単調になる。)古風な感受性なのだが。 他の2扁、リチャード・ハーディング・デーヴィス「霧の夜」は 「千一夜物語」式。ロンドンのクラブで、議員を議会に出席させ ないために、みんなで怪奇譚を話して足止めする。議員は扇情的な 通俗怪奇小説に目がない、という設定である。 [2019年5月20日にリチャード・ハーディング・デイヴィス 『「フランスのどこかで」』を読む] マルセル・ベルジェ「ある殺人者の日記」。これは3篇中、 いちばん落ちる。ワン・アイディアだけで進めるには単純すぎる。 (アーサ・モリスン他 世界大ロマン全集四巻 創元社 56初) (1)アーサ・モリスン他『緑のダイヤ』 (2)アーサ・モリスン他『緑のダイヤ』 プリースト「双生児」が買取で入ったし、女性のお客さまから スタージョン短篇集もお借りした。うれしいな。
by byogakudo
| 2008-04-02 12:34
| 読書ノート
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Comments(2)
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hiromi suzuki
at 2008-04-02 19:10
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テキストとは関係ないコメント失礼いたします。
写真、かっこいいですね。 大きくプリントアウトして壁に飾りたい!
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byogakudo at 2008-04-03 13:54
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