2008年 10月 02日
click to enlarge. 芸能本はわりと好きだけれど、むかしの芸人に詳しくない ので、必ずしも時系列ではない聞き語り形式を読むのは、 なかなか時間がかかる。 皆さん、よく改名なさるので、誰が誰なのか、しょっちゅう 混乱するが、面白く読んでいる。 春風亭梅枝(のちの先代柳窓、という注を読んでも、誰だか わからない)について語る『幸先組(こうせんぐみ)』の章が、 ばかばかしさに徹した奇人ぶりと、その裏側の悲しさとが同時に 醸し出されて、好ましい。 梅枝が音頭取りで始めた幸先組自体、ただ揃いの半纏姿で そこらをブラブラするのが主旨の、無駄そのものなグループだが、 年末に文楽と会ったら、 < 「俺は幸先組の本部で、お前は支部だから挨拶に行くぜ」> (p173)と言う。 明けて元日、本当に羽織袴で恭しくやって来た。風呂敷包みから 二銭のおそなえ__これもシャレの額なのか、それとも大抵そんな 金額のものだか解らない__を載せたお三宝(さんぽう)を取出す。 ちゃんと「幸先組本部」と書いてある。 < 「本部から新年のお祝いに伺いました」 大まじめでいいます。 仕方がないから私も、 「それはそれは御苦労さまで・・・」 と大まじめでいってそれをもらうと、スーッとそのまんま かえってゆく。>(p174) これは奇行としては穏やかな方であるが、落語家間のシャレは どぎつくなっても決して怒ってはいけない不文律があるようだ。 それにしても、文楽の前のおかみさんが行水しているのを、二三人 連れて覗きに来て、 < 「オイオイ、この人のワコ(女房)が行水をしているのをただ のぞいてはいけませんよ。入場料を頂きますよ」 てんで、切符をこしらえて十銭ずつとってのぞかせた。私も 十銭払ってのぞいたんですがネ。いかにもその「時代」の のんびりしているところがみえていて、うれしいじゃござんせんか。> (p175) 谷崎の「幇間」だったかしら(?)、人々が愚かという徳をもって いた時代だったのだろう。 けれども面白からぬことがあって、梅枝(この頃は柳窓)は東京を 離れ、大阪に客死する。文楽が送った東京への汽車賃は結局、香奠に なってしまった、という話である。
by byogakudo
| 2008-10-02 13:01
| 読書ノート
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