人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 26日

コルタサル「秘密の武器」読了

コルタサル「秘密の武器」読了_e0030187_14251394.jpg








コルタサル「秘密の武器」読了_e0030187_14252451.jpg









click to enlarge.


 よかったあ、コルタサル。やっぱりいい。
 あれだけ装幀の悪口を書いたおかげで、あとはすっきり(?)
本に没入できた。ストレスは減らしておくものだ。

 どの短篇も、全部好きだけれど、チャーリー・パーカーを
モデルにした「追い求める男」がすてきだ。プレイするときの
時間感覚について語られる言葉なぞ、Sや鈴木創士氏たち、
ミュージシャン/音が身体に入っている人々なら、もっと痛切に
理解観賞できるだろうと思うと、我が身が悲しくなるけれど、
それでも皮膚で音を聞く質のわたしであっても、わかる、
感じられる世界である。
 ひたすら、すばらしい。

   (国書刊行会 81初函帯)

by byogakudo | 2009-01-26 14:25 | 読書ノート | Comments(0)


<< また古本屋の夢を見る      恩田陸「きのうの世界」読了 >>