2009年 03月 30日
click to enlarge. 写真は見ての通り、近所のドラム缶(崩壊中)です。 キリスト教と共産主義とは同構造だ。共産主義がキリスト教の 構造を使った、という方が正しいかしら? 地上にプロレタリアの王国を実現しようとするのと、死後の王国を 願うのとで、道が分かれる。可視のエルサレムと、不可視のエルサレム である。 教会システムはあくまでも不可視の、地上では永遠に到達し得ない地に 思いを馳せるための象徴的存在だ、と理解しているが、マルクスは読んで ないし、聖書は好きなところだけ読んでいる、どちらの側から見ても異教徒 なので、正しい理解かどうかは保証しない。たぶん大間違いしてるでしょう。 大人用「ドン・キホーテ」も読んでいないが、解説によれば原典を1970年代 スペインに置き換えたのが「キホーテ神父」(グレアム・グリーン 早川書房 84初)である。82年の原作発表当時、グリーンは78歳。 ドン・キホーテの末裔と称するキホーテ神父と、田舎町の前町長・サンチョ __元神学生の共産主義者。75年のフランコ死後も秘密警察に敏感である。 __のふたりが、神父の愛車・ロシナンテ(中古のフィアット600)を駆って (という動詞が適切だろうか。彼女は、時速30kmを越えると調子が悪くなる。) 旅をしながら、それぞれの信仰について、問答を続ける。 あれっ、グリーンの他の本で、faithとbeliefの違いを言っている箇所が あったと思うけれど、何で読んだのかしら? 放蕩息子の帰還の共産主義的解釈なんていう、コミカルな場面もあるが、 エルサレムがもしも地上で実現したら、共産主義に対する信仰も持ち得なく なるというのは、逆説的ではあるが、正しい指摘だ(p94前後)。 キリストが現実に再来しても、同じことが言える。神の国もプロレタリアの 王国も、待ち望むかたちでしか、信仰は存在しない。 と言ったからって、急いでつけ加えるが、わたしは貧困の問題を無視して よいとは言っていない。貧しさ故の自殺よりも、衣食住足った上での自殺の 方が、より人間的で好ましく思う。
by byogakudo
| 2009-03-30 14:13
| 読書ノート
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